夏はコレ
f0018077_4322354.jpg キュウリの韓国風サラダ丼。作り方は超簡単。まず、キュウリ2本をスリコギ等の棒で叩いて砕きます。砕いたキュウリを更に小さく千切って、ジッパー付きのビニール袋に入れる。上から、ゴマ油を大さじ2杯、コチュジャンを大さじ1.5〜2杯、塩昆布を一掴み入れて、あとはジッパーを閉めてグチャグチャグチャって混ぜるだけ。ゴハンに載せて出来上がり。洗い物も少なくて済みますよ。ポイントはキュウリは棒で砕くこと。包丁で切るより、表面積が増えて味が絡みやすくなります。それと、食べる直前に作ること。時間が経つと、キュウリから水が出て美味しくなくなるし、食感も悪くなっちゃいます。せっかくだからシャキシャキのうちに。

 毎日暑くて食欲がないので、最近はコレばっかり。この時期のキュウリはホントに美味しいですね。僕はお酒が呑めないので判りませんが、友達はビールのアテに最高だとも申しておりました。お試しあれ。
[PR]
by ajicoba | 2008-08-11 04:33 | 食コト
<< 大富豪 ムダ知識 >>



アジコバの考える毎日
by ajicoba
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30