カテゴリ:日記( 14 )
2012年 年賀状
f0018077_12313386.jpg

本年も宜しくお願い申し上げます。
[PR]
by ajicoba | 2012-01-02 12:32 | 日記
百色眼鏡
f0018077_1435729.jpg
 ホームページと個展用DMをデザイン制作させていただいている、ミニアチュール作家・亀江道子さんの個展が来週から始まります。

Michiko Kamee Exibition 色絵金彩 ~絵付け展~
『百色眼鏡(ひゃくいろめがね)』-Le kaléidoscope-

2011.11.21.mon.〜11.30.wed.
1:00pm〜5:30pm(27日定休)

三本松 浦和仲町店・2Fギャラリー
〒330-0062 さいたま市浦和区仲町2-13-14
TEL.048-825-0527 JP浦和駅下車徒歩7分

詳細は亀江道子さんのHPにて http://michiko-kamee.com/

 亀江道子さんは現在ドイツ在住で、フランスをはじめヨーロッパ各地を拠点に制作活動をされています。先日、実物の作品を見せてもらったのですが、写真やデザインでは伝わりきらない魅力がいっぱいでびっくり。言葉でも上手く言えませんが、手に取ってみると、良い意味で思っていたよりもずっと小さいんです。そして繊細。まるで彼女の表現する世界が小さなガラス玉の中にキュッと詰め込まれたようで、クルクルと回してみたり、覗き込んだり、見上げてみたり、一日中大切に手の中に置いておきたいような、そんな感覚に捕われます。

 彼女が主題とする『愛でる』とい言葉が本当にピッタリな作品たち。是非一度、ミニアチュールの世界を手に取ってご覧になってみてください。
[PR]
by ajicoba | 2011-11-18 14:23 | 日記
現実は過酷なり
f0018077_17361779.jpg
 ホームセンターに併設されたペットショップにフクロウがいました。その前に幼稚園児くらいの女の子が二人座り込んでいて、フクロウの檻を覗き込みながら、何やら話しています。「あっ、見て見て!何かの赤ちゃんがいるよ!」「ほんとだ!何の赤ちゃんかな~?」「きっとフクロウさんの赤ちゃんだよ!」「かわいいね~!」「かわいいね~!」

 気になったので見てみると、それはネズミの赤ちゃん。

 フクロウさんの大好物です…。
[PR]
by ajicoba | 2011-11-04 17:39 | 日記
猫になりたい。
f0018077_16571483.jpg
 お向かいの家にある電気給湯器の上で、近所の野良猫たちがずっと寝ています。来る日も来る日も、朝から晩まで。夏の暑い頃には「冷んやりとして、気持ち良いんだろうなぁ〜」って思いながら見ていたけれど、寒くなってきたこの頃も、来る日も来る日も、朝から晩まで。給湯器の上だから、ぬくぬくと温っかいのかな?
 猫たちだけの特等席、冷んやりなのか? 温っかいのか? …あぁ、気になる気になる。猫にニャりたい。
[PR]
by ajicoba | 2011-10-07 17:44 | 日記
居候
f0018077_1895953.jpg
 うちにあるブッシュバジルの鉢植に一匹のバッタくん。よほど居心地が良いのか、バジルの味が気に入ったのか、もう一ヶ月ほどずっとここで居候中。毎日、水やりのときに、彼の姿を見るのが愉しみになっています。心配していた今回の台風も、鉢植の中で乗り切ったようで一安心。でも、そろそろお嫁さんを探しに出掛けたほうが良いんじゃないかな~? もうすぐ夏も終わりですよ。
[PR]
by ajicoba | 2011-09-06 18:13 | 日記
ビーチコーミング
f0018077_1826268.jpg

 この連休に訪れた、高知県土佐湾のとある砂浜で見つけたモノ。磁器製でニワトリの形。目や羽根、クチバシなど手描きの彩色が施してあって、目と尾っぽ、お腹の辺りに合わせて5つの穴が空いています。厚さは7mmほど、裏側も同じように彩色がしてあります。

 穴が空いているってことは、糸か紐を通して使う道具で、漁具か釣具の類いか? 磁器製で手描きの彩色ってことは、結構古いモノでは? 何より、わざわざニワトリの形にしてあるのは何故? 何かしらの意味があったり、縁起を担いでのこと?

 いろいろと憶測をしながら、ネットなどで調べてみても、全く何なのかわかりません…。どなたか、わかる方はいらっしゃいませんでしょうか?
[PR]
by ajicoba | 2011-05-13 18:32 | 日記
2011年 年賀状
今年もよろしくお願いいたします。

f0018077_19563831.jpg
f0018077_19593974.jpg

[PR]
by ajicoba | 2011-01-03 19:46 | 日記
Jumping Chance !
f0018077_232852.jpg
マラソンのスタートのとき、1列目の人は招待選手で、2列目3列目は抽選らしんですけど、4列目からは好きなところに並んで良いんですか?

と、見知らぬオバサンに尋ねられました。

すみません。わかりません…。
[PR]
by ajicoba | 2008-11-17 02:42 | 日記
秋ですね。
f0018077_2293228.jpg





近所の神社に散歩に行くと、
ザクロが落ちていたので、
ひとつ拾って帰りました。

すっぱ!
[PR]
by ajicoba | 2008-10-17 02:33 | 日記
無茶振り
f0018077_482730.jpg 会社勤めしていたときからの僕の憩い場所、紫雲山頂法寺、通称『六角堂』。ここには、たくさんの鳩がいます。パンの欠片なんかやろうものなら、あっと言う間に頭から肩から鳩まみれになります。そして、やっぱり毎日鳩にエサをやりにくるオジサンがいます。この鳩オジサン、以前からカップルや女の子グループ、修学旅行生に「あげてみる?」とエサを手渡しては、集まって来る鳩にキャーキャー言う様子を見て楽しんでいる節があるのですが、どうも嫌な予感が…。こっちに来ます。そして、エサを手渡されました。いやいや、無理だから…、鳩が嫌いとか恐いとか、そう言う問題ではなく無理だから…。絶対リアクション薄いって…。頑張っても「うぁ〜」とか「おぉ〜」くらいのもんだって…。たぶん期待には応えられないって…。
[PR]
by ajicoba | 2008-10-03 04:29 | 日記



アジコバの考える毎日
by ajicoba
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31