<   2008年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧
地震・カミナリ・火事・○○
f0018077_14162859.jpg よく『人生で師と呼べる人に巡り逢うのは幸せなことだ』と言われますが、その点、僕はとっても幸せものです。世間で『師匠』というと、それはもう厳しくて、恐いイメージですが、僕の師匠もやっぱり、それはそれは、それはもう『師匠』です。僕の師匠というのは、以前に勤めていた出版制作会社で、僕の前任のデザイナーをされていた方。今は大阪でデザイン事務所をされています。僕がアシスタントに就いたのが、丁度、師匠がその出版制作会社を辞められる直前で、仕事の引き継ぎ期間(つまり僕の修行期間)が半年弱と短かかったこともあり、ヒヨッ子の僕を一人前にする為、努めて厳しくされていたのですが、そりゃもう恐かったのなんのって…。怒鳴り散らされて、会社近くの公園で泣いたこともあったっけなぁ。地震、カミナリ、火事、師匠。それ以来、僕の恐いものランキング72ヶ月連続ブッチギリでナンバーワン。この先も一生、ランク圏外に消えることはないでしょう。その分、感謝の気持ちもね。情にもろくて、温っかくって、でもやっぱり恐いんだなこれが。未だに仕事をお手伝いさせてもらったりすると、ガチガチ緊張しちゃいます。いつ張り倒されるんじゃないかと。あっ、言い忘れてました。師匠、女性なんですけどね…。

 まぁ、今ではデザインの師匠ってだけでなく、人生のお師匠さんでもあり「ママ」と呼ばせてもらってたりします。僕のことをボロカスに言ってくれる、ありがたい存在で、ちょっとでも僕が天狗になってたりすると、その鼻をボッキボキに折ってくれます。女の子とお付き合いするにしても「この子、ママに紹介しても大丈夫かな?」ってのが、親のことより先に頭に過ったりする訳で…。

 デザイン事務所を立ち上げて3ヶ月、おかげさまで、なかなかに順調な滑り出しです。独立し、一人で仕事を初めて「こんなんどう思う?」って訊けたり、「もうやってられへん!」なんてグチれる相手がいないのが、どんなに不安なことか知りました。ある意味とても孤独な戦いです。でも、一人でやってみてよく判ったことは、僕の仕事を、僕の存在を必要としてくれる人が少なからずいるってこと、そして、自分は周りのいろんな人達に生かされているんだってこと。本当にありがたいことです。感謝。
[PR]
by ajicoba | 2008-09-22 10:37 | エッセイ
無事終了
f0018077_1321567.jpg
photo by 杉山ナル美

 おかげさまで「SELECT! vol.2 」無事終了いたしました。今回もたくさんの方に足を運んでいただき感謝の一言でございます。今回紹介する映画のテーマが『海』と言うことで、前回にも増してユル〜イ仕上がりとなりました。B級映画の楽しみ方よろしく、二人のグダグダなトークと失速感を逆手に楽しんで頂ける心の広い方ばかりにお集りいただいたようで、終了後に「面白かった」と言っていただけたのが、何よりの成果です。半年に一回、年に一回くらいは人前で話すことをしないとダメですね。今回も終わってから熱がでました(笑)
 
 次回の開催は未定ですが、「SELECT! vol.3 」でまた皆さんにお会いできるのを楽しみにしております。
[PR]
by ajicoba | 2008-09-17 01:42 | オシゴト



アジコバの考える毎日
by ajicoba
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30